BLOG

あなたに伝えたい、
八卦掌ライフ。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフ日誌
  4. 衣替えの季節
2018年の秋「衣替え」

衣替えの季節

朝晩が急に肌寒くなってきましたね。

今日は天気が良いので朝から衣替えをしています。

といっても、八卦掌の室内用練掌(練習)着は年中ほぼ同じなので衣替え作業も楽なのですが、それ以外の屋外練掌用ジャージや私服が大変です。

私服はほとんど持っていないので、主に秋・冬・春物のジャージの衣替えになるのですが、私はUNIQLOを愛着しているので「ヒートテックをいつ発動するか?」が悩みどころです。

このタイミングを間違うとですね、例えば紅葉の時期に早起きをして遠出をすると、昼になる前には汗だくになってしまう、という惨事に見舞われるのです。

一言でいうと「寒暖の差が激しい」ということなのでしょうが、八卦掌の発祥地である中国の北部では、春と秋の時期が極端に短いので、「寒暖の差」で体調を崩すことはあまりなかったのです。

そして、UNIQLOのヒートテックですが、とある生徒さんに聞いた情報では、

「先生、ヒートテックは運動していないときは機能しないんですよ、運動して体が温まるとその温度をキープできるんです」

(え~、ということは、何もしていないの寒いのか? 八卦掌を練掌すると熱が維持されてしまうのか!? ヒートしないとテックしないのか? 私はヒートできない移動中にヒートテックして欲しいのに。それが本当であれば、自律神経や体温調整機能が狂ってしまうじゃないか…)

と思いつつ、もう8年も愛着しているのですが、なんせUNIQLOは安い割にはデザインが素敵なので、毎年重ね着を駆使して頑張って着ています。

さてさて、来月末は初のNY八卦掌修行。

ニューヨーカーは、どんなウェアで運動しているんだろう。

そんなことを考えながら、中国製の安い洗濯機を何度も回しています。

関連記事